SSブログ

【そうだ】車が大変になった話【京都、行こう。】 [その他]

こばは、なはっちですじゃ。

実は2月頭に、車(ジムニー)で京都まで行って来たんですよ。

んで、
行きの海老名SAに着く前ぐらいに、何故か水温計がどんどん上がり始めて、
オーバーヒートになりかけまして、
そのまま海老名SAへ...。

見れる範囲で調べたんですが、特に変わったところも無く、
温度が下がってから走り始めると別に何の異常も無く浜松まで...

唐突にまた温度が上がって来たので、NEOPASA浜松で一旦休憩~
IMGP6495_s.jpg
どうやら冷却が追いついて無い模様、尚、原因不明...

十分冷えてから、てか滅茶寒いwww。
再び出発、そこからは遅いトラックの後をのんびりと、
スリップストリームに入ると冷えないので、離れて走行...

NEOSAPA岡崎でちょろっと眠って、
IMGP6496_s.jpg
ガソリンと、エンジンオイル、ラジエター液とか、車の温度を冷ましてから再確認、
ついでにGSでもオイル追加してもらって、
なんとか京都(笠置キャンプ場)に着きました。(これはまたそのうち...

ここまでは行きの分、帰りはもっと酷かったw。
 
帰りは現地を11時頃に出発しました。

12時頃に名阪国道(無料区間)に入ったんですが、
時速70㎞以上出すと、水温計がどんどん上がるようになりましてw。

しかたなく伊賀SAで止まって色々調べたところ、
ラジエターファンが回っていない事が判明...【えっ?!】

ん~、
エンジンかけて無くてもエアコン入れるとラジエターファンって回るそうなんですが、
見事に回りません。

そのまま近くの降り口から名阪国道を降りて、
一番近いSUZUKIのディラーまで行きました。

ところが故障が再現されませんwww。

ラジエターファンとか、エンジンオイル、ラジエター液&液剤の循環とか見てくれたのですが、
その間1時間ぐらい、ディーラーさんではまったく不良が再現されませんでした。

どうやら電気系の異常の様で、
走行時の振動によって回ったり止まったりしてる感じなのです。

リレーの経年劣化とか、ケーブル類の接触不良の類は、
出始めても原因に行き着くのが難しくて、それらしい所を車検の時とかに、
事前に交換するんですよね。

そんなこんなで時間は16時頃になりまして、
この時まだ三重県上野城北に居ます。

色々相談&考えた結果、下道で帰ることにしました。

まぁ70㎞以上出さなければ温度は上昇しないので、その点は問題ないのですが、
カーナビによりますと、到着予定時間が翌朝5時とか出ましてwww。

一応、中央道沿いを北上し、
諏訪湖辺りで20号線を南下するコースで八王子まで行く事にしました。

道が解らないのでナビまかせだったせいもあり、途中で変な道も行きました。
八王子駅を目的地にしたのに、諏訪湖近辺で18号まで行って、
佐久→高崎経由で行かされそうになったりw。

20号線だつってるのに、旧道の方でしょうか?、垂水峠越えさせられたりw。

目的地が自宅だったら、坂戸だから有りだった気もしますが...、
ナビもちゃんと更新しないとダメですな!。

あと、あきる野辺りでパトロール中の低速パトカーの後に信号で止まってしまったら、
そのまま職質受けたりwww。

まぁ免許の照合と、ダッシューボードの中を見るのと、
こんな時間にどうしたの~?的な話をしました。

キャンプに行ってきた話をした事もあってか、
やたらと「刃物は持ってますか?」と聞かれました。

なんでも車に積みっぱなしの人が居るとかで、
「ちょっとした万能ナイフみたいなのを、
 アウトドア趣味の方が積みっぱなしの道具に入れたままにする事が多いから」
って言ってました。

まぁ、ワシは家でもツールバックを使ってて、そのまま持ち出してるので、
その事を言うと疑われる事も無くそのままで済みました。

せっかく包丁ケースも買ったのに...。

とまぁ、ずっと下道で14時間ぐらいかけて家に帰りました。

その日は連絡済ですが、翌日は腰が痛くて会社休みました。
ジムニーのシートは長距離には向いてないですな~w。

ちょうど3月で車検だったのと、
もう12万キロぐらい走ってるのでフルメンテとも思いましたが、
結構かかりそうなので買い換える事にしました。

そろそろジムニーの新型が出るそうですが、間に合わないので、
ちょろっと浮気して、スバルのインプレッサXVを2~4年ぐらい乗ることにしました。

尚、中古です。

どうせキャンプに行くと、河原にも行くし、火の粉も被るし、
良い車を新車で買ったら、たぶん出来ない気がする。

でもジムニーだったら新車でも気にしないと思う。
ジムニーだしw。

ちなみに選定基準は、最低地上高が200㎜以上ですw。

色々選んでる時に見て思いましたが、
次のジムニー買うときはシエラクラスにしようと思いました。
ヲワル。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。