SSブログ

【宙玉】フォトショじゃないじょ!!【ZENJIX】 [その他]

こばは、なはっちです。

冬コミの帰りに、ヨドバシカメラに寄ったんですよ。
んで、買って来ましたNEWレンズ!!。

「宙玉」って書いて、「そらたま」って読むやつです。
 
物はこちら、↓
IMGP6921_s.jpg
真ん中が、宙玉本体。
左がエクステンションチューブ。
右の2個が、ステップアップリング、
 46→72(WG-2用)と、52→72(B700用)です。

まずは宙玉本体、↓
IMGP6891_s.jpg
中身はこんな感じです。↓
IMGP6892_s.jpg

エクステンションチューブがコチラ、↓
IMGP6893_s.jpg
中身、↓
IMGP6894_s.jpg

二つ重ねると、これ位の長さになります。↓
IMGP6895_S.jpg
マクロを挟まないので、AFが効く位置まで伸ばして使います。

あとはステップアップリングですね、↓
IMGP6896_S.jpg

さて、どんな風に撮れるかというと...、
こんな感じのが撮れる様になります。↓
IMGP6902_s.jpg
普通に撮るとこんな感じ、↓
IMGP6897_s.jpg

カメラにもよりますが、
画素の切り出し位置によっては、下に寄ったりするので、
4:3や、1:1で撮ると良い感じになります。

4:3だとこんな感じ、↓
IMGP6904_S.jpg
まだ下気味ですね。

普通に撮るとこんな感じ、↓
IMGP6908_s.jpg

ちょっと別のを撮ってみました。
1:1、↓
IMGP6913_s.jpg
普通に撮るとこんな感じ、↓
IMGP6916_s.jpg

そうそう、撮ると180度回転してたりします。↓
IMGP6914_s.jpg
なので、掲載時には180度回転させると良いでしょうw。↓
IMGP6914_sk.jpg
普通に撮るとこんな感じ、↓
IMGP6915_s.jpg
とまぁ、フォトショで加工するのではなく、
中々面白い写真が撮れるので、色々遊んでいる所ですw。

ワシはもっとボカシを上手く使えるようにしないとかなwww。

公式サイトの他、解説サイトにはギャラリーも在って、
流石!!な写真が沢山あります。

中でも「水の中の宇宙」と言う、水中で宙玉を使った写真が凄く良いです。
まぁレンズを防水加工するようなんですけどね。

カメラはWG-Ⅱが有るので、まぁ行けるかな?!。
ちなみに今回の画像は全てWG-Ⅱで撮った物です。

標準の「マクロスタンド O-MS1」に、
「ステップアップリング 46→72」を付けて、
その先に「エクステンションチューブ」から10mmのを付けて、
「宙玉」本体を取り付けて撮影しています。

WG-Ⅱ自体は2013年1月に買ったのでだいぶ経ちますが、
防水パッキンがそろそろな気もするので気をつけないとですな...。
などと思いつつ、
ヲワル。

・ZENJIX – ZENJIX 公式サイト、↓
 http://zenjix.com/

・宙玉協会
 http://soratama.org/
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。