SSブログ

【インターバル】何かが違う!?【1/4時間】 [アウトドア]

こばは~、なはっちで~す。

うむぅ~...、
マニュアル設定でシャッタースピードを15秒にしたつもりが、
8秒になってて今一な結果だったんだけど、

この時は、インターバル時間が30秒間隔で、記録画像も1分間に2枚だったのね。

んで、インターバル設定は変えずに30秒のままで、
シャッタースピードを15秒にしてみたんだけど、

何故かインターバルの設定表示は30秒って出てるくせに、
撮影自体は60秒に延びてて、
1分間に1枚しか撮影できてなかったのですよw。

どうなってんのこれwww。
 
まぁ深く考えてもしょうがないので、
15秒撮ったら45秒休むか、
8秒撮ったら22秒休むか選ばないとみたいw。

星軌跡だと2時間半で終わっちゃうから、
ぶっ通しで撮って置きたいならインターバル撮影をするしかないかな(謎)。

そう考えると、8秒の方が合計撮影時間が長くなるから、
8秒の方が良い気もする。

4日夜は8秒インターバルで放置したから、画像が1000枚超えてて大変だったw。
5日夜は15秒なので500枚程度で済んだ。

ちなみに星軌跡の説明だと、25秒撮影、5秒空き、を30コマごとに合成ってなってて、
実際、記録時間も15分毎だったから、30コマで30秒ごとで合ってた。

問題は30コマを合成する時に明るさとかの処理が入ってる事なんだけど、
モアレとか明暗差とかが滑らかに処理されてて、
「流れ星の線なんて消えちゃってるんじゃない?」
って思えるんですよ。

後は、実際に線がしっかり残ってる画像が撮れれば、
色々納得して、星軌跡使えるかな~ってとこです。

まぁ色々思う所はあるけど、放置だから結局は運しだいな感じ。

そして運の結果w、
01/06 00:27、↓(押すと別ウインドウで表示されます。447 KB (457.888 バイト)あります。)
DSCN0088_mm.jpg
右上の方に1本線が入ってます。

01/06 00:00~00:59 間の比較明合成結果、
↓ (押すと別ウインドウで表示されます。487 KB (498.733 バイト)あります。)
output_comp_2018-01060000~01060059_mm.jpg
やっぱ1分1枚だと、線が繋がりませんね。

今日は星軌跡を試してみたいけど、
夜中2時間半毎に起きて、シャッター1回押してスタートさせるのかwww。

いやまぁ、運次第、運次第などと考えつつ、
ヲワル。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。