SSブログ

【比較明合成】撮ってみたけど、ほんとに25秒なの?【星軌跡】 [アウトドア]

おはいも~、なはっちですぞぉ。

ん~、今日は1時ごろに目が覚めて、「まだ早い!」とか言って寝ましたw。

3時過ぎに目が覚めて外を眺めたんですが、
空は薄曇で月も明るく、惜しい事に月の周りだけ雲が無いwww。
そんな空でした。
 
まぁダメ元で車を走らせてちょろっと遠くまで...

ときがわ町の玉川小学校辺りまでぶら~と走りつつ、
空を眺めては「星が見えないな~」などと思ってました。

北西には月が煌々と輝いています。↓
DSCN0005_s.jpg
近隣のセブンにて。

眼視でも雲が晴れないのでひとまず帰宅しました。

んで窓からカメラのお試しを、
シーンモードの[比較明合成]の[星軌跡]を使ってみました。
05:51、↓(押すと別ウインドウで表示されます。)
DSCN0010_m.jpg
06:06、↓(押すと別ウインドウで表示されます。)
DSCN0011_m.jpg
取説だと25秒開放とありますが、撮影間隔は書いてありません。
書き込みに5秒かかったとして、30秒置きに撮影してくれると嬉しいですな。

ちなみに、ファイルは15分置きに勝手に[比較明合成]した物が保存されるので、
それほど容量も食いません。

良いメモカ使って書き込みが早ければ、高画質で撮った方が良いと思います。

何時もと同じ方法だとしたら、MモードでISO 100時に15秒なので、
インターバル撮影を30秒置きに設定して撮る事になります。

もしくは、シャッター優先モードでISO 100時に8秒、
ISO 200時には4秒開放されます。

どちらにしても、インターバル撮影は30秒置きなので、
線が繋がるか微妙な時間です。

まぁ明日の明け方に、運が良ければ解るでしょう。
ではまたそのうち...、
ヲワル。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。