SSブログ

【M-5135E(C)アルミミニライト】使うライト次第。【クラッシャブルランタンシェード】 [アウトドア]

おはいも~ん、なはっちです。

今週は、フタを開けたら忙しかった感...

さて、最近のライトはLED光源で、かなり明るいですね。
昔はMAGライトとかが、サイズの割りに明るくて便利でした。

さすがにMAGライトはキーホルダー感覚で持てませんが、
小型で良い感じのLEDライトを買ってみました。
 
物はこちら、↓
IMGP5344_s.jpg
「キャプテンスタッグ E(C)アルミミニライト M-5135」です。

ちなみに裏面表記に、電池は別売りとあったので、電池も買ったんですが、↓
IMGP5345_s.jpg
開けてみたら電池が入ってました。

ちゃんと通電防止シートも入ってますw。↓
IMGP5346_s.jpg
電池は、専用ケースに2枚入れて使用します。↓
IMGP5349_s.jpg
外観はこんな感じ、↓
IMGP5353_s.jpg
LED面、↓
IMGP5354_s.jpg
ストラップ、長さ15cmぐらい有ります。↓
IMGP5355_s.jpg
せっかくなので、電池を4枚入れてみました...↓
IMGP5352_s.jpg
さすがに閉まりきりません。
あと、明るさが変わりませんでした。

おそらく、側面を絶縁しなかった為、ケース内壁とぶつかって、
並列化された為と推測します。
まぁ、本来の使い方ではないので止めましょう。

MINI MAGライトAAと比べるとこんな感じ、↓
IMGP5358_.jpg
このMAGライトは、かなり昔に純正?オプションでLED化して有ります。、↓
IMGP5357_s.jpg

でだ、こっからが本題?!...
モンベルから、「クラッシャブルランタンシェード」と言うのが出てるんですよ、
真ん中のなんですが、↓
IMGP5365_s.jpg
今までは、MAGライトと組み合わせて、カバンに入れてたんですね。

いざと言う時、こんな感じに使えます。↓
IMGP5361_s.jpg
それなりに明るいです。

この組み合わせで問題は、
「予備の電池をどうするか?」、「電池の交換時期は?」、
なんて考えては見たものの、放置してました...(^^;

今回、ミニライトを買ったので、そこらへんが解消されたかな~と。
予備電池も、ボタン電池で場所を取りません!。

ちなみに明るさはこれぐらい、↓
IMGP5363_s.jpg
比べるとちょっと暗いですね。
 (カメラの明暗自動補正のせいかも知れません。)

電池仕様からすると、MAGが3V、これが6Vなのですが、
ボタン電池だしこんなもんでしょう。

それに光源のLEDも違いますし、割と暖色系な感じがします。

横にするとこんな感じ、
MAGライト、↓
IMGP5360_s.jpg
ミニライト、↓
IMGP5348_s.jpg
うん、やっぱ変わらんwww。

ちなみに連続点灯時間は20時間らしい。

まぁ、こんな風に使ってられる事に感謝しつつ、
ヲワル。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

johncomeback

CAPTAIN STAGは手頃な値段で良いですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-18 08:24) 

なおるなはると

johncomeback様、おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございます。
前記事のコメントは気づいてませんでした、すいません(^^;

CAPTAIN STAGは、安くて種類も有るので、色々助かってますw。
気づくとパール金属の名前でも増えてるので、凄いメーカーだと思ってます。

by なおるなはると (2014-10-18 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。