SSブログ

【終戦記念日】UNIFLAME・不思議なめし袋【防災訓練】 [食べ物]

おはいも~ん、なはっちです。
下書きのまま公開しないで寝てたじぇwww
と言う事で昨日の記事。↓

今日は【終戦記念日】ですね。
震災もそうですが、
日々の生活で防災を意識しないといけない時ってあると思うんですよ!
まぁ9月1日なんですが...

うちにはアウトドア系道具が結構あるんですが、
やっぱり日常的ではないので、使ってない物・使ったことが無い物もあります。

と言う事で、
今日は『UNIFLAME・不思議なめし袋 980円』を使ってみます。↓
IMGP1201_s.jpg
袋状の不織布と竹串が20セットと、計量紙コップが1個入っていて、
この袋1枚で、標準1/2合(90g)~最大2/3(120g)合まで炊けます。↓
IMGP1202_s.jpg
袋には、十字に切込みがあり、上の部分を折り曲げてフタの代わりにします。
お米の量に合わせて、通す穴を変えるようになってます。↓
IMGP1203_s.jpg
今回は、お米標準1/2合(90g)+五穀ごはん(25g)なので、
穴は上の穴を使います。↓
IMGP1204_s.jpg
んで、鍋なんですが...
うちには『スノピ ・ トレック1400』と、
『エバニュー ・ セラミックコッヘルポット15』があって、
これぐらい違うんですよ、↓
IMGP0462_s.jpg
あまり詳しくは無いけど3月25日の記事を参考に、↓
http://naorunaharto.blog.so-net.ne.jp/2013-03-25
と言う事で、試しに入れてみました。
水は500ml入れました。

まずはトレック1400、↓
IMGP1205_s.jpg
割と浸かってますが、袋が4/5ぐらいの所で折れてます。
縦に入れるには水量が足りないのと、
竹串が長いってとこも問題なのかな?

次はセラミックコッヘルポット15です、↓
IMGP1206_s.jpg
う~ん、ぎりぎりセーフかな、
ちょっと折れてる感...

どっちも浸かってるけど、お米が結構膨らむそうなので、
セラミックコッヘルポット15で行って見ます。

その他道具はこちら、↓
IMGP1200_s.jpg
下にひいて置く、ユニフレームのバーナーシート(小)
ストーブは、ギガパワーWGストーブラージアーバー
後取り忘れてるけど、キャプテンスタッグのアルミカセットコンロ用ウインドスクリーン
を使います。

とりあえず、水(500ml)を沸騰させます。
500mlなら3分ぐらいで沸くかな。↓
IMGP1208_s.jpg
沸騰したら、袋をそのまま投入~↓
IMGP1209_s.jpg
不織布の隙間から、ぬかとかが出てお湯が白っぽくなります。
出たぬかは、水分を吸って大きくなるので、
袋には戻らない仕組みになってます。

袋から出なかった分は中に残るので、
無洗米か、お米を袋に入れる前に研いだほうが良いでしょう。

尚、メーカーの一言アドバイスには、
「よりおいしくおただくには、お米を袋に入れて水道水を流し、手もみをしてください。」
とあります。

んで、投入して火力調整したら、そのまま20分放置で良いんですが、
途中で、水量が足りなくなる場合は、ちょこちょこ水を足すか、
一気に300mlぐらい追加して火力でごまかすと良いでしょう。

つか500mlじゃ足りなかったので、ちょこちょこ足して、
結局300mlぐらい追加したwww。↓
IMGP1211_s.jpg
ちなみに、湯炊き中はフタをしないでくださいとあります。
(フタをすると多少ぬか臭くなります。)
と有ります。

んで20分経ったら、お湯を捨ててフタをして5~10分蒸らします。↓
IMGP1215_s.jpg
(10分蒸らし終わったとこ。)

出来上がりはこんなに膨れます。↓
IMGP1216_s.jpg
横からw↓
IMGP1217_s.jpg
お皿に盛るとこれぐらい、↓
IMGP1218_s.jpg
ちなみに今日もカレーwwww

材料はこんな感じ、↓
IMGP1198_s.jpg
こんな感じにしたら、レンジで3分します。↓
IMGP1199_s.jpg
その後、水200ml入れて沸騰させたら、
ルーを溶かして10分解凍モードで煮込みます。
最後に牛乳と水をそれぞれ20mlぐらい入れて、とろみを調整、
更に2分温めます。↓
IMGP1219_s.jpg
ご飯は片側に寄せました。

パインを好きなだけ載せて、カレーをかけて完成~↓
IMGP1220_s.jpg
完食うまぁ~でした(-人-)

まぁ、カレー作っちゃったけど、
お米炊いた後の蒸らし時間に、残ったお湯捨てずに、
汁物作ったり、レトルト温めるとちょうど良いかも...
ヲワル。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。