SSブログ

【しぶんぎ座】リモコンががg【流星群】 [アウトドア]

昨夜はお盛んでしたね?!、何が!!【えっ!?】
おそいも~、なはっちです。

昨日はまた仰向けになって、リモコンポチポチ作戦でヌクヌクしようと思ってですね、
隣の部屋で、ホットカーペットの上に布団敷いて、
布団乾燥機でメチャ暖めといたんですよ。

んで、カメラセッティングしてリモコンポチポチしたんですが、
まったく反応しないんですよ!!
電池切れになってました...orz

ちなみに、専用リモコンは電池交換出来ないのでお手上げでしたとさ。

まぁしょうがないから、夜景モードを止めて、インターバル撮影にしました。
何が違うというと、露出時間が4秒⇒1/4秒と、撮影時間が1/16になってしまうんですね。

そうそうそれと、西に新しいアパートを大家さんが建てたので、
北西の窓からの観測がほぼ無理になってますw...orz

他は、北が街路灯、北東が隣の部屋、東が駅のため、
ワシの家からの観測範囲は南東~南西と90度しかありませんw。

なので、昨日はオリオン座観測会になってます。
 
ん~取り合えずというか昨日はですね、
夕方頃から始めてましてwww、
その頃は、だいぶガスってたんですよね~。

尚、しぶんぎ座は短期決戦型なので、前後2時間が勝負どころです。

17:39~20:36
 (押すと別ウィンドウが開きます。大サイズ[1920x1080] ↓
output_comp_2128~3126.jpg
結構、雲が写ってますね。

右側にだいぶ光点が見えますが、
原因は画像処理による物でしょうか?ちょっと分かりません。
なんせ眼視では、オリオン座も厳しいぐらい薄曇り状態なのでwww。

20:54~23:57
 (押すと別ウィンドウが開きます。大サイズ[1920x1080] ↓
output_comp_3128~4125.jpg
まだ雲が有りましたが、22時頃にはだいぶ良くなりました。

右側に横長や、2個ぐらい繋がった状態の光点が3~4個見えますね。
夜景モードなら線になっていたかもしれませんね(謎。

00:02~01:16
 (押すと別ウィンドウが開きます。大サイズ[1920x1080] ↓
output_comp_4127~4554.jpg
もう雲も無く絶好の観測状態ですね。

流星群も終息でしょうか、
オリオン座も過ぎて、撮るものも無いですなw。

後、撮り過ぎでしょうか?、
ファイルネームが9999を超えてしまった時に、続きが作られなくて、
空白の時間ができてしまいました。

02:19~05:13
 (押すと別ウィンドウが開きます。大サイズ[1920x1080] ↓
output_comp_4562~5559.jpg
終了~

ちなみに、露出時間が4秒あると、写りこむ時間が長いので、
これくらいの長さで、流れ星の写真が取れます。
 (押すと別ウィンドウが開きます。大サイズ[1920x1080] ↓
IMGP3927.JPG
尚、4年前の画像です。

この長さが1/16になってしまうので、
流れ星?何それ画像になってしまうのもしょうがないかな~と。

そろそろデジカメも買い替え時ですかね!?。
昨年末がスタッドレスタイヤ、今年頭にアパートの更新、車の保健等...、
と、出費がかさむので、買い換えませんでしたが、夏ボ辺りで何とかしたい所ですな。

まぁそのうちそのうち...
ヲワル。
タグ:アウトドア
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。