SSブログ

【生地配合】コタツ最強【発酵時間】 [食べ物]

こばは~、なはっちです。

土曜日にトッピングしたプレート版が昨日の夕飯だったんですが、
自分の好きな角度で切り取って食べるのって、
何気に贅沢だよねwww↓
IMGP4485_s.jpg
今度ピザ宅頼む時に「切らずに持って来てください」とか言って見ようかな?!

さて、今まで書いてなかった俺メモ的、生地配合比~...
 
材料一覧
日清製粉 日清カメリヤ強力小麦粉(チャック付) :150g
日清製粉 日清フラワー薄力小麦粉 :50g
共立食品 ライ麦粉(ライフラワー)全粒粉 :50g
日清製粉 日清スーパーカメリヤ ドライイースト :3g
パールエース パール棒グラニュー糖 :5g
水(30~40℃) :92g
牛乳 :40g
EVオリーブオイル :10g
※、ライ麦全粒粉を入れてるので、塩は使いません。

まず、水にグラニュー糖を溶かします。
こんなのがあると便利、↓
IMGP4484_s.jpg
水面が回ってるうちに、ドライイーストを投入。

10分ぐらいして、ドライイーストに乾燥してる所が無くなったら、
牛乳を半分、回し入れる感じに投入。
牛乳は、30分ぐらい前から冷蔵庫から出しておくか、
レンジで20秒ぐらいチンする、冷たいままじゃダメなので。

計りに、500gぐらい入る適当なカップを置いて、TAREを0にリセットする。
混ざりやすい様に、
強力粉50→薄力粉50→強力粉50→ライ麦粉50→強力粉50
って感じに、量りながら入れていく。
ボールに移してよく混ぜます。↓
IMGP4292_s.jpg
粉ふるい器が有ると便利。

粉ふるい器を使う場合は、山を作らない様に振るいます。
水を入れる時に、山を崩すとせっかく入った空気が抜けてしまいます。
なので、ボールの中に均一にふるいをかけます。

水はボールの中央にゆっくりと流しいれます。
入れた水面に、オリーブオイルを入れます。
入れたらちょっと放置します。
よく攪拌されていれば、しばらくすると勝手に吸ってくれますので...

次に、全体に水分がなじむように混ぜます。

ある程度なじんで、生地がぽろぽろの状態になったら、
イーストを発酵させた容器に、残りの牛乳を入れてよく混ぜ、
イーストが残らないようにボールに投入します。

後は、ボールの側面に粉が残らないようにしながら混ぜ合わせ、
一塊になったらこねます。

ボールの中である程度までこねても良いし、
麺台などの上でも良いので、とにかくこねます。

5~10分、計100~200回?ぐらいこねると、
表面がなめらかになるので、丸くまとめます。
 (なめらかになったら止めるでもおkw)
つなぎ目を下にしてボールに入れラップをして発酵させます。↓
IMGP4449_s.jpg
ボールの内側には、あらかじめオリーブオイルを薄く塗ると、
発酵した生地がくっ付かなくて良いですよ。

今回は部屋に放置しました。
室温23℃、30分後↓
IMGP4451_s.jpg
さらに30分、計1時間後、↓
IMGP4452_s.jpg
約2倍に膨れたら、1次発酵までが終わりです。
尚、コタツに入れると、20~30分で膨らみます。

この時点での重量は約400gになります。
材料の量そのままですね。

後は使いたい、作りたい物にあわせて加工、2次発酵なりして焼きましょうw
ちなみに直径20cmぐらいのピザなら、3~6枚分になります。
土曜の記事のは、133gが2枚です。

余った生地は、密封して冷蔵庫へ入れておけば発酵もそんなに進まないので、
2~3日は持ちます。

さて@134gをどうするか悩みつつ、
ヲワル。
タグ:食べ物 ピザ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。